FC2ブログ
治験への道は険しい……
どうもこんにちは、BISHOPの鈴木です。

宣伝にtwitterを使わざるを得ない世の中ですが、糞くだらない話とか見たくもないゲスい話とか完全に作り話であろう創作実話とかも目にせざるを得なくてネットなんか無くなればいいのにってたまに思いますが皆さんはどうですか?


ところで表題についてですが、よく「新薬の治験で薬飲んで寝てるだけで○万円ゲット!」みたいな都市伝説ありますよね。

私はいくつかめんどくさい病気があるのと、医療の進歩に貢献したい気持ちがとても強いので治験に応募するんですが、非常にハードルが高くてなかなかそんなうまい話には行き着きません。

いくつかその中から紹介させて頂ければと思います。



1.バージャー病

原因不明の特定疾患(国が定めた難病)です。
原因不明と言いつつ、どうやら喫煙、それから歯周病と関連がありそうと最近分かってきたのかな?
わかりやすく言うと足の血管が詰まって、重症化すると足が壊死して切断に至る、という病気です。

数年前にどうも足が痛いと思って病院にかかり、最初は「下肢閉塞性動脈硬化症(端的に言うと不摂生で血管が詰まってる)」と診断されたのですが、その割には非常に摂生しているし喫煙しないし他の血管がきれいすぎる、コレステロールも血圧も中性脂肪も低い、ということでこれ違うわ、わかんねぇ、と三年間通院したあげくさじを投げられる。
(この誤診で処方された薬のせいで未だに保険に入れません……)

二件目の病院ではすぐ見立ててもらえて病名を授かり、受給者証をもらって、医療費の助成を受けて通院、投薬治療をおこなっていました。
しかし医療費を助成する対象の特定疾患を増やす代わりに症状が軽い人間は助成が受けられなくなるという二年前の制度改正でみごとにふるい落とされてしまいました。

で、これの治験が旭川医大である、ということで応募しまして、私は一日17時間くらい会社にいて仕事をしておりますので、その代わりにある程度の自由を認めてもらうということで仕事を抜けて旭川まで何度か通うことも認めてもらい、そのほかの条件も合致して治験コーディネーターから何度か電話をもらって打ち合わせるところまでは進んだのですが、最終的に症状が軽い、と治験参加は断られてしまいました。



2.帯状疱疹後神経痛

水疱瘡ウイルスが神経にささってヘルペスが身体の神経節に沿って帯状に出るやつです。メジャーな病気かと思います。
「放課後」の開発中に発症して、一応直ったのですがたまに体調が悪いとき、疲れた時に神経痛がぶり返します。
今年の3月にまた神経痛が復活しまして、あまりにつらいのでいい病院はないか、と探しましたら治験の募集がありましたので応募しました。
病院も会社の近くだったのですが、「現在継続して治療行為を受けていない」を理由に治験参加はなりませんでした。
そりゃ年がら年中痛い訳じゃないですからねぇ……。
結局、治験をやってるペインクリニックで普通に診察してもらったのですがロキソニン出されて終わりです。
(そしてこれが良く効くんだ……)



3.目の症状(守秘義務があるという同意書にサインするところまでは進んだので秘密)

放置すると失明の可能性につながるある症状が、何をやっても改善しないことから、これは眼科の主治医から治験参加を勧められました。

何週にも渡って一日に数回病院に行く必要がある、など色々と面倒な条件もあったのですがこれも会社の理解が得られ、数週間のウォッシュタイム(それまで使っていた薬を絶つ期間)を経て、同意書も書いていざ治験参加!という段階まで進みました。
さすが医者の紹介だ、と思ったのですが、最終的に治験に入るにあたって問題ないかどうかを確認するいくつかの検査の最後、角膜の厚さを調べる検査で数値が基準値に収まっていないという理由で治験参加なりませんでした。これは非常に残念!


このように、治験というのはそもそもアルバイト気分で参加できるものではなく、募集している病気に当てはまる病歴の人ってなかなかいないしかなり条件が厳しいです。
報酬目当てで参加するようなものではないと思います。

ただ、皆さんも気になる症状があったらまず治験の有無を調べて、応募してみると色々と興味深い体験ができるかもしれませんよ!

というわけで今日のお題は弊社新作に合わせて「修羅の治験道」でした。
あれ? ちょっと違った?!
【2016/08/29 17:31】 | 開発室だより | page top↑
かき氷が食べたいです
今回のイラストは9月23日発売予定の新作「修羅の痴 漢道」より
一巡いたしましてヒロインの小春です。
ゲームでは弊社の水島☆多也が原画担当をしておりますが
僕が描いてみました。

048_ブログ用イラスト_20160827

衣装はメイド風。
見た目も性格も
ほんわかしている小春には
フリルの多い服はよく似合いますね。



そういえば先日
コンビニで売っていた「和風の白くま」という
かき氷にアイスを足したようなものを
食べたのですが
これが個人的に大変美味しくて感動しました。

価格はちょっと高めなので
頻繁に購入はできないのが残念ですが…

しかし最近はコンビニの甘味も
ますます美味しくなってきていて
甘党の僕としては
手軽に美味しいものが手に入る分
嬉しく思います。

いつか本場の白くまを
食べに行きたいです…!



以上、玄野トモアキでした。
【2016/08/27 18:28】 | 開発室だより | page top↑
映画を見ると大体泣きます
今回のイラストは9月23日発売予定の新作「修羅の痴 漢道」より
ヒロインの華音です。
ゲームでも玄野トモアキが原画を担当しています。

048_ブログ用イラスト_20160826

衣装は某ロボットアニメのテストプラグスーツ風。
華音も初対面で人を見下す性格で
キャラのイメージ含め似合いそうなので着せてみました。

僕個人としても華音はお気に入りのキャラで
今回はとても楽しく描くことができました。
表情がコロコロ変わる子は大好きです!

ゲームでは華音はとにかくワガママでプライド高く
主人公の事を常に見下していますが
その内心は常にエロエロで
いかにして自分を優位にしつつ
エッチな事をされようかばかり考えている様なキャラなので
その破天荒さを楽しんでいただければと思います!



話は変わりますが
夏といえば
派手なアクションやCGをウリにした映画が
まとめて出てくる季節ですが
今年は例の怪獣映画が話題でしたね。

自衛隊の協力もあって
映像はかなりの迫力だとか…

派手さでは海外作品に押されがちな邦画ですが
今回の作品で邦画の底力を垣間見た気がして
内心嬉しく思っております。


以上、玄野トモアキでした。
【2016/08/26 18:22】 | 開発室だより | page top↑
未だに昇竜拳コマンドが苦手です
今回のイラストは9月23日発売予定の新作「修羅の痴 漢道」より
ヒロインの由宇です。
ゲームでは弊社の水島☆多也が原画を担当していますが
今回は僕が描かせていただきました。

048_ブログ用イラスト_20160824

衣装は某格闘ゲームより
太ももの太さで有名な女インターポール風。
由宇は警備員なので
同じく正義感の強いキャラのイメージで
コスプレさせてみました。

由宇はゲームでも元気で正義感の強いヒロインなので
エッチな事にもその性格で葛藤します。
その抗いつつも乱れていく様を楽しんでいただければと思います!



ゲームといえば
先日よりVRが話題になっておりますね。
まさに近未来のAV機器という感じがして
個人的には気になっています。

ただ価格が高くてなかなか…

今後アダルト系が多くVRに対応していけば
過去のビデオデッキやDVD、PCの様に
一気に普及し価格も低下してくれるかも…

などという特に根拠もない
希望的観測を持ちつつ
いつか手にしてみたいと思っております。



以上、玄野トモアキでした。
【2016/08/24 18:29】 | 開発室だより | page top↑
ここ数日、毎日靴がずぶ濡れです
今回のイラストは9月23日発売予定の新作「修羅の痴 漢道」より
ヒロインの雪穂です。
ゲームでは深泥正氏による原画となりますが
今回は僕が描かせていただきました。

048_ブログ用イラスト_20160823

エアマットとローションという組み合わせは
もうそこに存在するだけで「エロい事するよ!」
と言わんばかりの説得力があって個人的に描いてて楽しいです。

…画面左下の影が一体ナニに光があたって出来た影なのかは
ご想像にお任せいたします



雪穂は見た目や性格もまさに母性を体現させたようなキャラクターで
包容力溢れつつ奉仕に勤しむ、そんな魅力的なヒロインです

しかしゲームでは
表面上は母性で包まれていますが
内面はしっかりと女になっておりますので、楽しみにしていて下さい!



それにしても、台風がひどいですね。

幸いながら自分が勤務している地域は
今のところ大きな被害はありませんが

北海道だけではなく
特に関東圏の大雨など
かなりひどい状況の様ですので

皆様、どうかくれぐれも災害だけでなく
長雨による体調不良にもお気をつけ下さいませ。



以上、玄野トモアキでした。
【2016/08/23 13:48】 | 開発室だより | page top↑
| ホーム | 次ページ